資料請求・お問合せ・FAQ

よくある質問

早稲田大学エクステンションセンターに関する「よくあるお問合せ」に対するご回答をご案内しております。

オープンカレッジについて

入会・受講申込みについて

Q.初めてオープンカレッジを受講したいのですが。
A.オープンカレッジは会員制をとっており、初めてご受講頂く際には入会登録をしていただきます。ご入会のみの申し込みはできません。また、会員にならずに受講できるビジター制度もあります。ただし、ビジター受講料が適用されることに加え、会員先行受付を含めた会員特典の対象外になりますのでご受講スタイルに合わせ十分にご検討ください。
Q.入会するのに何か条件はありますか?
A.年齢、学歴等一切条件はありません。また入学試験等もありません。どなたでもご入会いただけますが、実技講座(くらしと健康ジャンル)については健康状態の制限がございます。詳細は、 こちらをご覧ください。
Q.会員の方の年齢層について教えてください。
A.幅広い年齢の方にお越しいただいております。昼間は、ご年配の方が多く、夜間は、昼間にお仕事をお持ちの方が多いようです。
Q.申し込みの前に授業を見学したいのですが。
A.授業の見学はできません。語学講座の場合は、各校事務所窓口にてテキストを事前にご覧になると難易度の把握に役立つかと思います。
Q.講座で使用されるテキストを事前に閲覧することはできますか?
A.語学講座に限り閲覧できます。各校の事務所窓口にお申し出ください。ただし、まだ入荷していない場合もありますので、予めお電話でご確認のうえ、お越しください。
Q.語学講座を申し込みたいのですが、自分のレベルがよくわかりません。
A.パンフレットに「コースレベル選択の目安」や「講座体系図」等を掲載しておりますのでご覧ください。また、各講座のテキストの見本を各校の事務所にご用意しておりますので、ご参照ください。
Q.受講証はいつ受け取ることができますか?
A.講座開講が確定して以降、入金が確認できた方に順次発送させていただきます。
Q.申し込みたい講座が定員に達していると言われたのですが、どうしても入れませんか?
A.「キャンセル待ち」をしていただくことをお勧めします。講座初回の前開室日までに空席が出た場合、メール、お電話でご連絡いたします。
Q.すでに開講されている講座を申し込みたいのですが。
A.開講後の講座のお申し込みはできません。お申し込みの受付は各講座初回の前開室日17時で締切ります。ただし、一部の講座では例外的に開講中の申し込みをお受けすることがありますのでご相談ください。
Q.振込期限が過ぎてしまったのですが、申し込んだ講座はキャンセルになってしまうのでしょうか?
A.振込期限までに入金がなくてもお席は確保しておりますのでキャンセル扱いにはなりません。事務所にご相談ください。

申し込みキャンセルについて

Q.申し込んだ講座をキャンセルしたいのですが。
A.当センターまで至急ご連絡ください。講座初回の前日(前日が休業日のときは前開室日)17時までにお電話にてご連絡いただいた場合に限り、キャンセル規定に従って受講キャンセルを受付けます。 →受講規約「6.受講申込」参照
Q.語学講座のレベルが合わないのですが、クラスを変更することはできますか?
A.当センターにご相談ください。規定事項に該当する場合に限り、語学講座の開講後クラス変更が可能です。→受講規約「6.受講申込」参照
Q.ビジターで講座を申し込みましたが、会員に変更することはできますか?
A.①現在受講中の場合
すでに講座が開講されている場合は、変更できません。次回講座をお申込みになる際に、受講料に入会金を添えてお申込みください。この場合、入会金は6,000円(税込)に減免いたします。
②開講前で受講料をお支払になっていない場合
ビジターでなく、入会する旨を事務所にご連絡ください。入会金+会員受講料の金額を改めて請求させていただきます。
③開講前ですでに受講料をお支払の場合
ビジターでなく、入会する旨を事務所にご連絡ください。手続きをご案内させていただきます。

受講について

Q.教室にはいつから入れますか?
A.前の時間の授業が終了後、次の授業が始まるまでの休み時間の間にお入りください。また、講座終了後は速やかに退出していただくよう、ご協力をお願いいたします。
Q.宿題や試験はありますか?
A.試験はありません。ただし、語学講座など、一部の講座では、予習・復習などの宿題が課される場合があります。
Q.授業を欠席する場合、連絡する必要はありますか?
A.受講生の出欠は出席簿または出席カードで確認いたしますので、ご連絡は不要です。
Q.講義を欠席したのですが、その日に配付された資料をもらうことはできますか?
A.お渡しできます(リーフレット類等の例外を除く)。講座で配付された資料は各校の事務所にて保管されております。ご欠席された場合は受講証をご持参の上、各ご受講講座管轄の事務所までお越しください(ご受講の校舎以外の事務所では資料の用意がございません)。また、宅配便(着払い)にてお送りすることもできます。
Q.休講になった場合の講義の扱いはどうなりますか?
A.交通事情や講師の都合などでやむを得ず休講となった場合は、あらかじめ定められた補講期間中の同時間帯(曜日、時間)に補講を行います。補講に出席できなかった場合でも受講料の返金はいたしません。

その他

Q.講座を履修したという証明書がほしいのですが。
A.会員の方はマイページの「講座受講状況の確認」から履修証明書が出力できます。ビジターの方は各校の事務所窓口でお渡ししますのでお申し出ください。
Q.受講料の領収書がほしいのですが。
A.会員の方はマイページの「請求内容の確認」からご自身で出力できます。ビジターの方は各校の事務所窓口でお渡ししますのでお申し出ください。
Q.会員証を紛失してしまいました。
A.再発行いたしますのでお申し出ください。再発行手数料として1,000円(税込)をご負担いただきます。
Q.トラベルスタディの詳しい内容を知りたいのですが。
A.トラベルスタディーは、早稲田大学エクステンションセンターのオープンカレッジで学習したことを現地で実際に見聞し、学習効果をいっそう高めることを目的とした、同行講師解説のもとに実施する旅行会社主催の研修旅行(募集型企画旅行)です。詳細は各旅行会社が作成する募集パンフレット(発行目安:各ツアー実施の2 ヵ月~3 ヵ月前)をご覧ください。パンフレットは当センターのホームページに掲載される他、事務所でも配布しています。
Q.先生に手紙を書きたいのですが、住所を教えてもらえますか?
A.個人のプライバシー保護のため、講師や他の受講生の方のご住所、電話番号、メールアドレス等はお伝えできかねますのでご了承ください。
Q.大学は、地震対策を行っていますか?
A.当センターでは、早稲田大学の『大地震対応マニュアル』を配付し、首都圏で震度6以上の地震が発生した場合の対応方法をお知らせしています。ぜひご一読ください。また、早稲田大学の対応ポリシーを記したマニュアルはこちらからご覧いただけます。

HPの利用について

Q.Webから会員先行申込みをしたいのですが。
A.会員先行受付のご利用は、会員資格が有効期限内の方に限らせていただいております。
会員証記載の有効期限をご確認のうえ、会員先行受付期間中に講座検索ページの専用バナーをクリックしてログイン画面に進んでください。 ※お申し込み手順はお知らせに掲載します。
Q.マイページにログインするためのID、パスワードがわかりません。
A.マイページのご利用は、会員資格有効期限内の方に限らせていただいております。
会員証記載の有効期限をご確認のうえ、通知書記載のID、パスワードを入力してください。有効期限内にも関わらず、通知書がお手元に届いていない場合は、当センターまでお知らせください。
Q.ユーザIDを忘れました。
A.ユーザIDには会員証記載の会員番号をご入力ください。会員番号がご不明な場合は当センターまでお問い合わせください。
Q.パスワードを忘れました。
A.メールアドレスのご登録がある場合は、ご自身でパスワードの再設定が可能です。「マイページログイン」の下部にある「パスワードを忘れた方はこちら」より再発行の手続きをしてください。
Q.マイページで名字(姓)を変更したいのですが。
A.マイページで名字(姓)を変更することはできません。当センターまでご連絡ください。
※名義変更により他人に会員番号を譲渡することはできません。
Q.会員先行受付で申し込んだ講座の受講料をクレジットカードで支払いたいのですが。
A.クレジットカードでもお支払ができます。お支払はクレジットカードか銀行またはコンビニ(振込依頼書)でのお支払となります。